人気ブログランキング |

カテゴリ:初心者向け( 12 )

大人のぬり絵

Secret Garden: An Inky Treasure Hunt and Coloring Book
Johanna Basford
1780671067


本屋さんで見かけて目がくぎづけに・・・
美しすぎる。
これ、欲しい!

これからちょっと旅行に行くのですが、帰ってきたら、買います!
by english-books | 2015-11-02 06:35 | 初心者向け

Love, loss and what I wore

Love, Loss, And What I Wore
Ilene Beckerman
1565124758


この本って、タイトルと表紙から見てChicklit(若い女の子向け恋愛小説)かと思い、何気なく注文したのですが
一人のパワフルな女性が、人生の転機をその時に来た服とともに振り返っています。
母の死、初デート、親友の結婚、結婚、離婚、再婚、出産、就職など・・・
あなたは、思い出の服やコーディネートがありますか?

最後のページは少し考えさせられてしまいました。
by english-books | 2011-10-20 03:25 | 初心者向け

Hot Wheels and High Heels

Hot Wheels and High Heels
Jane Graves
0446617865



前回の「Tall tales and wedding veils」にちょこっと出てきた、Johnがメインのお話でした。本当はこっちが先のようですね。でも続き物ではないのでどちらから読んでもOKです。
Trophy Wifeとして14年間の結婚生活を送ってきたDarcyは急に夫が国外へ逃亡して、一文無しで取り残されるはめに・・・そのうち、人生で一番大切なものを取り戻していくというストーリーです。
最初はDarcyに感情移入をするのが難しかったのですが、作者が前回同様に、とても丁寧に彼女の感情を描いているのでだんだん人間味を出すことに成功していると思います。
なんといっても、Johnがかっこいいですねー。このクールなキャラクターといい、ちょっと照れ屋さん?なところといい、女性向け小説の定番って感じがします。しかも大金持ちのJeremyもいい味出してます。(個人的にはJeremyのボディガードのBerneyが好きです)
セリフもテンポが良くて洒落ているので英語の勉強に最適。この作者気に入ったのでまた他のものを読むかもしれません。今はちょっと休憩して、うわさのコレに手を出してみようかと思います。。↓

The Girl with the Dragon Tattoo (Vintage Crime/Black Lizard)
Stieg Larsson
0307454541

by english-books | 2011-07-04 01:01 | 初心者向け

Tall tales and wedding veils

Tall Tales and Wedding Veils
Jane Graves
0446617873


面白かったです!最後はポロポロ泣いてしまいました。英語の本ってなかなか集中して世界に入り込んだり、感情移入することが難しいのですが、これくらいのレベルだと、日本語と同じくらいの集中力&スピードで読めます。それが嬉しい。たまにこういうChick Litで息抜きもしないとイカンなー。でも日本語で読んでいるレベルの本を同じくらい肩の力を抜いて読めるようになるのが目標。

でもこの本は、Chick Litとなめていたらかなり面白くてびっくりです。結婚のこと、家族のこと、(もちろん)恋愛のことなど、とても素直に書かれている感じです。しかも、この主人公が私と同じようなキャラクターで、感情移入もしやすくて。私も、こういう場面でこういう意地をはっちゃうんだろうなーと、うなずきながら読んでいました。
「彼(彼女)は自分が釣り合うレベルではない」って、英語では「out of league」というらしいのですが、日本とまったく同じで、アメリカ(北米)でもこういう意識ってすごくあるんだなーと思いました。この「レベルの違い」を乗り越えるのって、けっこう難しいことなんですよね。読んでいて、もどかしくなる部分もありましたが、現実はやっぱり難しいんだろうな~なんて思ったりして。

でも、Heatherが自分とは釣り合わないと思っていたTonyに、どのようにして関わっていき、もちろん小説なんで偶然はありますが、どのようにTonyの心の中でHeatherの存在が大きくなっていき・・という過程が、とても自然で好感がもてました。

初めて洋書を読む人にお勧め!特に女性。
また、私のように、ある程度洋書は読んでいても、たまに息抜きしたいな・・・って思ったときに、お勧めです。
しかもこの分量で面白さで600円ってかなりお得だと思います。
by english-books | 2011-06-27 10:42 | 初心者向け

ゲームの達人

Master of the Game
0446355453


エキサイティング度 ★★★★★
英語の難易度 ★★☆☆☆

数多くのレビューでいわれるとおり、シドニイ・シェルダンの英語はとても読みやすいです。変に凝ったつくりになっていない。英語教材になるのもうなづけますねぇ。

「ゲームの達人」はシドニイ・シェルダンの代表作です。
読み終えて一番に感じたのが「長い!!」
たしかにPage turner、Story tellerとしての彼の能力が如何なく発揮されており、
わくわくして続きが気になる箇所がたくさんあります。ただ、長いのです・・・最後のほうは本当に惰性で読んでいたところがあります;

結末は私にとっては、ちょっと不満です。
Eveの結末、う~ん、物足りないって感じですし、本の終わり方も、何かどんでん返しみたいなものがほしかったところ。
プロローグでは、ちょっと謎かけ的に「Kateを殺そうとした男性」や「ヴェールをつけた女性」について少し触れられていますが、だからといって、結末が予測できない完全なミステリーというわけではありません。

でも、こういう「女性が強い」物語は好きです。
Kateが主人公ではありますが、Margaret、Kate、Eveと、三代にわたって女性が大変強く、賢い。
哀れな男性はそれらの女性に関わって翻弄されるばかりの人生です。(とくにTonyはかわいそうですね・・・)

「シドニィ・シェルダンがすらすら読めるといって、英語ができるようになった気になるのは錯覚だ」というレビューがありましたが、私にとっては、このスピードで洋書が読めるのはうれしい。(500ページをだいたい3日で読みきった)
たぶん、彼の他の著作も読むだろうと思います。
by english-books | 2010-06-01 21:25 | 初心者向け

PS. I Love You

PS, I Love You
0007258925


泣ける度 ★★★★★
英語の難易度 ★★☆☆☆(イギリス英語ばりばりですが、日本人には読みやすい)

英語的には、少し前に紹介した「Love the one you're with」よりも断然読みやすいと思います。
へんにひねった表現や単語などがなく、文章が素直です。

愛する夫を突然の脳腫瘍により亡くし、これからの人生の意味が見出せないHolly。
そんな中、夫が残した「リスト」が彼女の支えとなり、家族や友達の暖かいサポートも得て少しずつ
生活を取り戻していきます。

夫のGerryの深い愛情は感動的ですね。特に、最後の12月のカードをGerryが書くシーン、それを1年後に開けるHollyのシーンは心が締め付けられました。

とても暖かい家族、親友に囲まれていること、今まで友達と思っていたのがそうではなかったことに気づいたり、仲が悪かった兄と心が通じ合うようになったり、Ciaraの見せる涙に心から同情したり、Hollyが人間として成長していることが丁寧にかかれてあります。最後の終わり方もすごく好きです。

ところで作者のCecelia Ahernは若干24歳でこのデビュー作を書いたのですね。
24歳に30歳の葛藤はわかるんかいな~・・という感じです。そういわれてみれば、ちょっとご都合主義的なところが無いでもない気がします。個人的には、もっと年齢的な葛藤も書いてほしかったな~なんて。
by english-books | 2010-05-20 23:54 | 初心者向け

Love the one you're with

Love the One You're With
Emily Giffin
0312348665


アメリカ人の隠れたコンプレックスを知れる ★★★★★
英語の難易度 ★★☆☆☆(単語がちょっと難しいかも)

Emily Giffinの第4作目。
私個人的には、イギリス系作家でShop Aholicで売れに売れているSophie Kinsillaよりもこちらのアメリカ系作家Giffinのほうが好きです。
う~ん何でしょう、文章がお洒落だし、話の運び方が上手いと思います。

大学時代の親友の兄(弁護士)とパーフェクトな結婚をしたはずのEllen。キャリアも軌道にのってきて、幸せな生活をしているときに、昔の彼と偶然に出会ってしまいます。

このあらすじを読んで、不倫の話なのかな~と思っていましたが、結局は、「自分探し」がテーマなのですね。
WASPである夫の一家に庶民の出であるEllenは、そのことにどこか引け目を感じていたことに、Atlantaに引っ越したことをきっかけに気づきます。

大事なのは、どんな状況でも自分らしさを忘れないこと。
昔の彼は、Ellenが自分らしく、自然体でいたころの象徴なのですね。
同じ作家の他の作品をひとつ読みましたが、大きなテーマとしては変わらない気がします。

結末はここには書きませんが、とても清々しいものだと思います。ちょっと中だるみなのは否めませんが。。

同じ作家の本です
Something Borrowed
Emily Giffin
1250011868

この本の感想記事はこちら。
by english-books | 2010-05-14 00:20 | 初心者向け

Hidden Star

Hidden Star (The Stars of Mithra)
Nora Roberts
0373484887


ロマンス度 ★★★★★
英語の難易度 ★★☆☆☆

ある日、ケイドの探偵事務所を美貌の女性が訪れた。「捜してほしいのは私。私、自分が誰かわからない」 所持品は札束とピストルとダイヤモンド。ケイドは誓った、何としても謎を解明すると…。(Amazonの商品説明より)
Nora Robertsという作家は有名なので、一度は読んでみようと思っていました。
で、今回、Amazonアメリカで一番評価の高かったこれを読んでみたわけですが。

このNora Robertsという人は、ロマンス・ミステリー作家らしいですね。
今回の本を、私はミステリーとして読んでしまったので、「あれ?あれ?」と思っているあいだに
終わってしまい・・・。
いや、これはロマンス小説として読むべきですね。主人公が美男美女で、モチーフがダイヤモンド。ものすごく
ロマンチックな設定です。
主人公ケイドはハンサムな30すぎの探偵で、お坊ちゃん育ち。
ベイリーは美貌の女性で記憶喪失。
「あー、そー、そーなのねー」
と読んでいると終わってしまいました。
ベイリーが記憶を取り戻しかけるところは、ちょっとエキサイティングですが、あっさーりと謎はとけてしまい。
もっとミステリーっぽいところがほしかったなーっと思います。

この物語、Starシリーズとなっているようで、実際にこの物語でも、謎の人物の存在がエピローグで示唆されて終わるわけですが、ちーとも続きが気にならないので、恐らく読まないでしょう・・・。
by english-books | 2009-04-21 09:00 | 初心者向け

Simplify Your Life: 100 Ways to Slow Down and Enjoy the Things That Really Matter
Elaine St. James
0786880007



なるほど度 ★★★★★
英語の難易度 ★★☆☆☆

すごーく読みやすい!全部で1時間弱で読めてしまいました。
こういうコンセプトって、最近はやりなのでしょうか?アメリカも日本も、大消費時代を終えて、
必要なものだけを最小限に持つほうが、疲れないということを感じ始めてきているのかもしれません。

ところで、この本。
ちょっと趣味に走りすぎてるんじゃないの?それはアナタだけでは?と突っ込んでしまうところも少しはあるのですが、殆どがなるほどな、とうなずける内容です。
「Health」の章で「Eat a Muffin」という項目があり、何故マフィンが健康!と思いましたが、読んでみると納得。

要約すると、現代人が「時間や心をとらわれ過ぎているけども、実はどうでも良いこと」の削り方がメインなのです。
一番の問題は、「どうでもいいことに時間や心を費やしていること」に「気づいていない」ということなんですね。この本は、それを教えてくれます。

私は、すでに実行していることも色々ありましたが、買い物の仕方や旅行時の荷物については参考になりました。また、リラックス法も学びました。
人生の貴重な時間。好きなことをして時間を費やしていくのが、究極のシンプル、ですね。
by english-books | 2009-02-11 11:40 | 初心者向け

Something Borrowed

Something Borrowed
Emily Giffin
0312321198


共感度 ★★★★★
英語の難易度 ★★☆☆☆


30歳を迎えたレイチェルの、友情と愛情の狭間で悩む様子が本音で描かれていて、
怖いなーと思いつつも共感できてしまいます。

最初の書き出しからテンポが良く、映画を観ているかのように情景が広がってきますので
非常に読みやすいです。
まさに最初の洋書としてお勧め!

読み終えて思ったのですが、恋愛のドタバタと見せかけて、実はこの本で一番著者が言いたいのは、「自分を信じること」じゃないかなーと思いました。
美女でとーってもモテるDarcyを幼なじみに持ってしまったRachaelは、自分を必要以上に
卑下してしまうクセがつき、自分自身が成功するイメージが持てない。「欲しい」と思うものは、みんなDarcyのものであって、私のものにはならない。だから、最初から「欲しい」と言わないほうがいい。自分にそんなクセがあったことに、だんだん気づいていきます。

まあーちょっと30歳になってから悩むことでもないような気もするのですが、Darcyみたいな子がずーっと一緒に居たら、気づけないというのも無理ないかも。
Chick Litですが意外に奥は深いです。

次回作も読んでみようかな・・悩み中です。
Something Blue
Emily Giffin
0312323867

by english-books | 2009-01-29 12:48 | 初心者向け