人気ブログランキング |

メディチ効果!

The Medici Effect: Breakthrough Insights at the Intersection of Ideas, Concepts, and Cultures
Frans Johansson
1591391865



興味深い度 ★★★★☆
単語・英文レベル ★★★☆☆(作者の頭の良さが伺える、とてもわかりやすい文章)

「メディチ効果」と名づけられたこの本。
内容は、異なる文化、コンセプトなどが交差するところでは、アイデアや新しい考え、素晴らしい発明が生まれる!というもの。
作者は、例えとして、環境問題に興味があった建築家や、DreamworksとPixar、ミュージシャンのShakiraなどを挙げています。

環境問題に興味のあった建築家は、その情熱を活かし、冷房のほとんど必要ないオフィスビルを建てました。
DreamworksとPixarは、そのコンピューターグラフィック技術によって大幅に削減された時間を使い、俳優養成学校へ行き、ストーリーや動きにより磨きをかけました。
Shakiraは、南米の伝統音楽とロック、Popsを融合させ、ヒット音楽を作り上げました。

これは、何も特殊な技術を持った人のみが出来るわけではなくて、一般の人でも、
アイデアが交差する「交差点」で素晴らしいニューコンセプトが生まれる場合が多いのだ、と説いています。

ものすごく斬新なことを言っているわけではなく、「あーそういわれてみればそうだな」というものが多かったです。新しいアイデア、世の中を変えるようなアイデアを求めている人は、こういった例をみてひらめくこともあるかも。
by english-books | 2009-02-21 11:32 | 少し慣れてきた中級者向け