人気ブログランキング |

キリストの隠された過去?!



おもしろさ    ★★★★★
単語・英文レベル ★★★★★(かなり上級)


歴史もののミステリーで、かなりページ数が多いけれど、中盤あたりからものすごく面白く、テンションがあがってくるので一気に読めます。
単語のレベルは上級で、辞書をひきながら読むことになるのですが、それも謎ときのひとつの作業で、苦になりません。
ひとつ新たな単語を知るごとに、新たな世界が開けてくるのが手ごたえとして感じられ、知識欲が満たされるのです。

そして、誰も知らなかったイエス・キリストの過去。
ダ・ヴィンチが本当に伝えたかったものとは??
歴史に詳しくなくても、超有名な「最後の晩餐」などの芸術作品に隠された、意外な意味が明らかになる過程は、ドキドキ・わくわくするはず。


にしても、レオナルド・ダビンチって本当に天才だったのだなぁと再認識。
世界で最も有名であろう「モナ・リザ」などの絵画をはじめ、飛行機を作ったり解剖図をかいたり、設計したり作曲したり、しかもそのどれもが「世界初」だったり、ハンパじゃない才能を発揮しているのです。
この物語に登場する(というより、殺された)Sauniereも相当天才で、撃たれてから息絶えるまでの15分間で、孫娘にむけて完璧な暗号を残します。

この小説は、本を読んでいるだけで、映画の中にいるような気分になるのだけれど、
2年ほど前に映画化がされました。
映画は、Robert役がトム・ハンクス、Sofie役が「アメリ」のオドレイ・トトゥ。
公開後、早速映画も見に行ったのですが、やはり映画では物足りない・・・というよりも、これって映画だけ観た人は何が何だかわからないのでは?!
濃すぎる内容のものをわずか2時間に収めようとしては駄目だなあ、と思いました。
by english-books | 2008-07-04 22:46 | 上級者向け