人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Still Alice(静かなアリス)

Still Alice
Lisa Genova
1849838429


今回も素晴らしい出来でした。重病患者(アルツハイマー)の話と聞いて、洋書にありがちな「私はこんなに可哀想なのよ!」というのを全面に押し出したものだったら嫌だな・・・という気持ちが、正直いうと、あったんですが。
「悲劇のヒロイン」要素はかなり少ないといってよく、ただひたすらアルツハイマー患者が対峙する日々の奮闘を読むことになります。作者もそれは気をつけていたポイントだったようですね(本の終わりに作者インタビューが付いていました)

サスペンスでもないのに、この「読ませる力」はすごいと思います。犯人が知りたいわけでもないのに、先が気になって仕方がない。主人公の気持ちを丁寧に描いているのに、主人公がどのような行動をとるか、ハラハラ目が離せないところがあって・・・。この本の場合、夫であるJohnがどのような気持ちで、どのような行動をとるのかもすごく気になるところでした。

アルツハイマーはもちろん誰もが知る難病で治療法も未だに無いわけですが、「若年性」というところにさらなる悲劇があるように思いました。情報が足りないゆえに、診断されるのも遅くなる・・・・。アリスが感じている圧倒的な孤独をつきつけられて、何度も辛くなって本を置かずにいられませんでした(でもまた続きが気になってすぐ再開するんですが)。

未来にはただ絶望が待っているのみ・・・。そんな日々の中でアリスは自分らしく、日々を生きていきます。
邦訳のタイトルは「静かなアリス」となっているのですが、これはStillを「静かな」と解釈したということなのだとしたら誤訳といってもいいような・・・このタイトルには「She is STILL Alice」という意味がこめられているのだと思うんですけどね。

先日の「Left Neglected」と面白さでは良い勝負だったなー。もしこれが日本語に翻訳されるのなら、やってみたいなぁ。
Left Neglected
Lisa Genova
1439164630


Lisa Genovaの3冊目をもう用意しているので、次はこれを読みます!
LOVE ANTHONY
LISA GENOVA
1439164681

by english-books | 2013-11-30 11:25 | 少し慣れてきた中級者向け