TOEIC受験しました スコア985でした

仕事上、やはりTOEICのスコアがあったほうが良いと思い、1月に受験しました。
結果はリスニング485、リーディング480の合計985でした。

ほぼ満点の良い成績が残せたのは、地道な多読によるところが大きいかなと思います。
カナダに住んではいるものの、リーディングは意識して読む機会を作らないことには伸びません。ですので日本に住んでいる方と条件は同じかなと思います。
私は特に日本語→英語の翻訳のお仕事をすることが多いため、ここのブログで紹介している洋書をベースとして、TIME誌やEconomist誌、さらにカナダの新聞Globe and Mailなどもちょくちょく読むようにしました。

Time Asia December 10, 2012 (単号)
B00A9PMNC4


The Economist [UK] January 25, 2013 (単号)
B00APTW1VM


不思議なことに、大量に読むのが習慣になってくるにしたがって、TOEICのパート7(長文)がとても簡単に思えてくるようになります。
何年か前にスコア850だったときは、時間内に終わるか終わらないかという瀬戸際でワキ汗(笑)でしたが、今回は15分くらい余りました。

リーディングの習慣の力。身につけると大きいと思います。
by english-books | 2013-02-11 08:58 | 私のプロフィール