人気ブログランキング |

英文法を英語で勉強

すごーく地味な本なのですが、中身はものすごくいいと思います!
特に英語オタク(私のように)で細かいところまでこだわりたい方。
英文法は日本人の英語の達人に日本語で教わるのが一番!という考えをもっている私ですが、
上級者になれば、こういった本で細かいところを磨き上げていくのもすごく面白いと思います。
万人向けではありませんが(初~中級の方はまだ手を出さないことをお勧めします)
上級者の方がこの本を読むと、「へーー、知らなかった!」ということがたくさんあることでしょう。
たとえば最初の「何を大文字にするのか?」これ、あいまいなんですよねーー。
Mom, Dadは大文字になるのに、my momというときは小文字なんですよ。他にも、同じ言葉なのに大文字にするシチュエーションと小文字にするシチュエーションというのはたくさんあるんだなーと思わされました。

他にも、たとえば、
I was born on December 27th, 1996.
この文章の間違いを指摘できますか?(答えはこの記事の下に)

「そんなのはどちらでも大差ない」という方にはお勧めしません(笑)

Painless Grammar (Barron's Painless Series)
Rebecca Elliott
0764147129


私は翻訳のお仕事をすることが多いのですが、Punctuationなどは本当に勉強になりました。

このPainlessシリーズってたくさんあるんですねーー。

Painless Vocabulary (Barron's Painless Series)
Michael Greenberg Tracy Hohn
0764147145


Painless Writing (Barron's Painless Series)
Jeffrey Strausser
0764142348


クイズの答え:Decemberと一緒に使うときは日付のあとにthは必要ありません。したがって、I was born on December 27, 1996.が正しい文章となります。
by english-books | 2013-02-10 05:35 | 上級者向け