「今、始める」習慣!

The Now Habit: A Strategic Program for Overcoming Procrastination and Enjoying Guilt-Free Play
Neil Fiore
1585425524


いや~これは大ヒットです。
私にとって。
邦題はなんと
「戦略的グズ克服術」
・・・なんか、グズって言われると悲しくなっちゃいます。本当のことだけに。
いや、原題では「グズ」とは言っていなくて
procrastinator (物事を先延ばしにする人)
と呼ばれています。
procrastinate が動詞です。(この本の1ページに1度はこの単語が出てくるので確実に覚えてしまうでしょう)

邦題は、インパクトを出すために「グズ」という言葉を使ったのでしょうが、procrastinatorは「グズ」ではないと思います。物事をやるのが遅いのではなく、「先延ばしにする」というだけのことですから。

procrastinatorは、特に
・繊細で人が自分のことをどう思うか気になる人
・完ぺき主義者
・良い子ちゃん体質
といった性質を備えた人が自然と陥ってしまう状態のようです。

でも、物事を先延ばしにしている状態の罪悪感って、嫌なものです。しかし、それも習慣になってしまうとあまり感じなくなってしまうんですよね、恐ろしいことに。この本を読んで、そのことに気づかされました。

「気分がのらないから」先延ばしにするのではなく、少しだけ自分に厳しくなって、「今」やる。そのことが結果的に、自分を大事にすることに繫がるのかな~っと。著者は「遊び」に重点を置くようにすすめています。罪悪感なしの、精一杯の「遊び」。いつの間にか忘れてしまっていたけど、それはすごく大事だなと思います。

なぜ?どうして?先延ばしにしてしまうのか?という分析から始まり、あの手この手で先延ばし癖を直していくようになっており、本格的です。これで人生変わりそうな気がします!
by english-books | 2011-10-18 11:50 | 少し慣れてきた中級者向け