人気ブログランキング |

プロフィールとこのブログについて

初めまして。数あるブログの中から本ブログを開いていただきましてありがとうございます。
english-books と申します。
私は現在カナダに在住しており、英語学校を経営しています。

このブログを始めたのは、学校で多くの生徒さんが英語力を伸ばしたいと思っているにもかかわらず、
「英語で本を読む」
という強力な英語力アップ法を活用していない方があまりにも多く、驚いたことからです。
英語で本を読むことを一定期間続けることによって下記の効果が期待できます。

・リーディング力アップ
・語彙が増える
・ライティング力アップ
・スピーキング力アップ
・文法がきれいになる(スピーキングやライティングで)

スピーキングにも効果があるとは、意外ですか?でも、本当なんですよ。
これは私が実際に経験していることです。

と申し上げると、たいていの方は
「英語力が足りないから本も読めない」
とおっしゃいます。そして、「絵本なら読めるかと思ったけど、だめだった」
という方がとても多いのです。

でも、それは間違いです。
本とは、本来楽しむものであって、英語で本を読むということも、とても楽しいことなのです。
楽しみながら本を読んでいたら、いつの間にか英語力がアップしていたなんて、すばらしいことですよね。
それは本当に可能なんですよ。

なぜ挫折するのか?
それは、「正しい本選びをしていない」
ということにつきると思います。
正しい本選びは、
・レベル
・ジャンル
この二つがキーです。
自分に合ったレベルを選び、自分が好きなジャンルを読むこと。これが大事です。
このブログでは、レベル別に、初心者~上級者までいろいろなジャンルの本を記載し、それぞれに私の感想を載せています。料理本や雑誌、インテリア本でもいいのです。とにかく自分の好きなジャンルで英語の文章に触れることが大事。

いまは、日本に居ながらアマゾンで洋書が安価に買えてしまう時代。
洋書のすばらしい世界へ、その一歩を踏み出すお手伝いができればと思います。
by english-books | 2007-01-01 05:58 | 私のプロフィール