The Oracle of Stamboul

The Oracle of Stamboul. Michael David Lukas
Michael David Lukas
0755377699


英語の読みやすさ ★★★☆☆

The midwife of Veniceに引き続き歴史物。今度は18世紀なのでちょっと近づいてます。
歴史物ですので単語は難しいのですが、英文はとても読みやすいつくりになっていると思います。
東ヨーロッパ(トルコ、ロシア、ルーマニア、ブルガリアなど)を中心とした歴史上の出来事の記述は少し難しかったのですが、私自身、東ヨーロッパにはとても興味があるので、興味深く読めました。

神童で、(イスラム教で信じられてきている伝説上の少女かもしれない)Eleonoraちゃんを中心とした不思議な物語です。このEleonoraちゃんはとにかく賢く、物分りがよい、8歳にして大人のような悟りを持った少女なのですが、作者は彼女の繊細な心の動きを丁寧に書いています。彼女がメイドに泣きついてしまったあたりでは、私も涙ぐみそうになりました。運命に翻弄されるEleonoraちゃん。賢い子どもは損だなぁ・・・と思ってしまいました。生まれた時代も悪かったのかもしれません。

The midwife of Veniceのように、ミステリー的な要素はありませんが、Eleonoraちゃんの魅力に引かれて読み進めました。この作家のデビュー作だそうで、今後が期待できますね!
by english-books | 2011-06-03 03:00 | 少し慣れてきた中級者向け