The Midwife of Venice

The Midwife of Venice
Roberta Rich
0385668279


英語の難易度 ★★★☆☆

久しぶりに夢中になれる小説を読んだ気がします。Amazon.caのレビューがよいので買った本ではありますが、こんな歴史ものを英語で読むなんてできるのだろうか・・・と思ってました。日本語を勉強している外国人が時代物小説をよむようなもの?!でも、意外に英文はシンプルで、語彙は難しいものの、あっさりと読み通すことができました。

なんといってもストーリーがよく出来ています。16世紀のベネチア、ゲットーに住むユダヤ人の若い夫婦がとあることから離れてしまい、再会を夢見て様々な困難に立ち向かっていくという物語なのですが・・・
いや~本当に20世紀に生まれてよかったです。特に無宗教の日本人には理解しがたい宗教上のわけわからない規則が無理です。また、この時代に女性として生きていくのもつらすぎる。「こんなことで魔女扱いされるの?」「こんなことで逮捕されるの?」驚きの連続です。
それがまた面白いんですけどね。
ベネチアには一度行ったことがありますので、その町並みを思い浮かべながら読みました。すっかり16世紀の世界にはまってしまいました。

英語ですが、ものすごく硬い英文なので、逆に日本の高校教育のリーダーなんかが出来た方にはとても読みやすいのではないでしょうか。Chicklitみたいなカジュアルなもののほうが、日本人にはとても大変な気がします。
by english-books | 2011-05-24 01:54 | 少し慣れてきた中級者向け